腸内環境を整え美しい体を手に入れよう

みなさま、こんにちは!

酵素風呂のBran Roomです!


皆様は腸活という言葉を聞いたことありませんか?

実は、腸の健康は、全身の健康に直結するといわれているんです!!

消化や吸収など体内で様々な役割を担っている腸!!

腸内環境を整える腸活で、心身を生き生きと健やかに保ちませんか?


【腸活をするメリット】

メリット1

おなかスッキリ。メリハリ体型へ。

腸内環境を改善して便通がよくなると、ポッコリお腹が解消して、体型もすっきり。

腸からの栄養吸収率が良くなるので、余分な脂肪をため込む割合も低くなります。

メリット2

肌荒れの改善。

悪玉菌が作る有害物質は、ニキビや吹き出物などお肌にも悪影響を及ぼします。

腸内環境が改善して便秘も解消すると、肌荒れも改善します。

美肌が手に入るかもしれません!

メリット3

免疫力がアップ。

悪玉菌による有害物質は大腸ガンやポリープをはじめ、全身の病の原因になることも。

反対に善玉菌が増えると免疫力がUPします。




腸内のバランスを整える方法は、大きく分けて2つあります。

1つは、腸内環境を整える生きた善玉菌をとること。

もう1つは、その善玉菌の栄養素となり、増殖を助けるものをとることです。



まず1つめの、腸内環境を整える生きた善玉菌(プロバイオティクス)をとるとは、

ヨーグルトの一部・乳酸菌飲料・納豆・漬物などの発酵食品や、整腸剤に含まれる生きたビフィズス菌や乳酸菌

を代表とした善玉菌をとることです。

ただし、これらの菌はそのまま腸に住みつくことはないといわれており、毎日とりつづけることが大切です!



次に2つめの、善玉菌の栄養素となり増殖を助けるもの(プレバイオティクス)をとることとは、

オリゴ糖や食物繊維など、腸内の善玉菌を増やすといわれる食品を摂ることです。

この2つは、野菜類・果物類・豆類などに多く含まれています。

特にオリゴ糖は、大豆・たまねぎ・ごぼう・ねぎ・にんにく・アスパラガス・バナナなどの食品にも多く含まれています。


そして、この2つを組み合わせたものをシンバイオティクスといいます。

腸内環境が整うよりよい方法として注目されています!








最新記事

すべて表示