top of page

酵素風呂にデメリットはある?メリットと合わせて解説!

酵素風呂とは、おがくずや米ぬかを敷き詰めたお風呂でじっくりと温まり、酵素のパワーで体のバランスを整えていく美容法です。サロンで受けられる酵素風呂のケアには、美容や健康面で、さまざまなメリットがある一方で、デメリットはあるのでしょうか。本記事では、酵素風呂を活用するメリットとデメリットについて、詳しく解説していきます。


酵素風呂に入る5つのメリット


酵素風呂には高い美容効果や健康効果が見込めます。まずは、酵素風呂を利用するメリットについて見ていきましょう。

1. 体の芯まで温められる

体の冷えに悩まされている方は多いのではないでしょうか。酵素風呂に入ると、酵素の力によって体がぽかぽかと温まっていきます。

酵素風呂に使われる、おがくずや米ぬかには適度な水分が含まれており、酵素風呂の内部には細かい空気の層が作られる仕組みになっています。酵素風呂の成分によっても異なりますが、空気の層や水分のバランスによって、内部の温度は60度以上に達することも。蒸し風呂のような効果が得られるのが、酵素風呂の魅力の一つです。

じっくりと体を蒸して温めれば、体の芯にまで熱が届きやすくなります。酵素風呂の温浴効果には、冷えの症状が改善する効果も期待できます。

2. 代謝が促進される

酵素風呂にじっくりと入ることによって、発汗作用が促されるのも大きなメリットです。酵素風呂に入ると、5〜10分ほどでどんどんと汗が出てきます。汗をかけば新陳代謝が促され、デトックスの効果が高まるでしょう。体内の老廃物が排出されれば、体のコンディションが整っていきます。脂肪も落ちやすくなるので、ダイエット中の方にもおすすめと言えるでしょう

3. 美肌効果が高い

酵素風呂には自然由来の酵素やビタミン、ミネラルなどの美容成分がたっぷり含まれており、美肌効果や肌荒れの改善などの効果を期待できます。じっくりと酵素風呂に浸かるだけで、酵素の成分が肌に浸透して肌質の改善見込めるようになります。

また体が温まり新陳代謝が促されることによって、毛穴汚れなどが体外へ排出されやすくなり、肌荒れが解消しやすくなるのも嬉しいポイントです。体を温めて血流が良くなれば、肌に必要な成分が体内へ十分に行き渡るようになります。

4. 免疫力がアップしやすくなる

体の免疫力を高めたい方にも、酵素風呂はおすすめです。体温が上昇すれば、免疫力も向上しやすくなります。酵素風呂によって体が軽くなり、疲れが取れたように感じられる方も多いです。酵素風呂で十分に温まれば、寝付きが良くなり、規則正しい生活ができるようになるのも、酵素風呂を利用する大きなメリットの一つです。

5. リラックスできる

おがくずや米ぬかが敷き詰められた酵素風呂には、高いリラックス効果もあります。床材に埋まるようにして、酵素風呂に体を入れるため、適度な圧がかかり、加圧の効果によって程よい気持ち良さを感じられます。

おがくずの木の香りや米ぬかの香りにも、心身をリラックスさせてくれる効果があるため、リフレッシュしたい時や心を休みたい時は、酵素風呂でスペシャルな時間を過ごすのも良いでしょう。


酵素風呂にはデメリットもある


酵素風呂には数多くのメリットがある一方、デメリットも存在します。ここからは、酵素風呂を利用するときのデメリットについてご紹介していきます。

◆強い香りに苦手意識を持つ方もいる

酵素風呂には独特の香りがあるため、これを苦手に感じる方もいるかもしれません。ヒノキのおがくずを使った酵素風呂は、アロマにも使われるヒノキの香りを楽しめますが、ヒノキの香りが苦手な場合には注意が必要です。

また、米ぬかを使った酵素風呂にも、特有の発酵臭があります。何度か酵素風呂に入っているうちに違和感がなくなっていくという方も多いので、まずは試してみて、好みの香りなのか、どうしても苦手かを判断するのがおすすめです。

◆好転反応が出ることがある

好転反応とは、サロンでのケアや施術を受ける際に、一時的に起こる体の反応のことです。酵素風呂に入ることによって一気に老廃物や毒素が排出されると、体が変化に対処できず、一時的に疲れを感じたり眠くなったりすることがあります。

また、体内の毒素が排出される過程で、湿疹が出たりお腹がゆるくなったりするケースもあります。一時的な症状であればそれほど気にすることはありませんが、症状が長引く、毎回同じ症状が出るなどの場合は、一度利用の頻度を落とすかサロンに相談してみましょう。また万が一、体調不良が続いたり症状が悪化したりした場合には、医療機関への受診してください。


メリットとデメリットを正しく理解して酵素風呂を体験しましょう


酵素風呂に入る際は、メリットとデメリットを十分に理解し、上手に活用しましょう。酵素風呂には入るだけで、温熱効果が得られることやリラックスできることなど、数多くのメリットがあります。

ただし、一時的に好転反応が出るケースもあるので、症状が現れた場合は無理に入らず体を休めるようにしてください。酵素風呂でのケアを続けていけば、徐々に体のバランスは整っていきます。

自由が丘の酵素浴サロン「BranRoom(ブランルーム)」では、温浴・美容効果の高い​発酵主体の純国産の米ぬかを100%使用した酵素風呂をご提供しております。初めての方に向けて、90分の酵素浴体験なども実施しておりますので、ぜひ一度お気軽にお試しください。


▼米ぬか酵素浴サロン「ブランルーム」詳細はこちら

https://www.branroom.jp/

最新記事

すべて表示
bottom of page