top of page

酵素風呂のデトックス効果とは? 岩盤浴やサウナとの違いも解説

酵素の力で体を温め、デトックスを促進する酵素風呂が注目を集めています。酵素風呂は、温浴効果や美容効果などを期待できるものですが、岩盤浴やマッサージ、サウナなどとどのような効果の違いがあるのでしょうか。

本記事では、酵素風呂の特徴や効果はもちろん、岩盤浴やサウナなどとの違いをご紹介していきます。


目次


酵素風呂は高いデトックス効果が期待できる



酵素風呂とは、おがくずや米ぬかを敷き詰めた浴槽の中に入り、酵素の力で体を温めていく温浴法です。高いデトックス効果があると言われている酵素風呂には、短時間で体をぽかぽかと温めてくれる作用があります。酵素の発酵によって浴槽内の温度は60〜70度程度まで上昇します。浴槽に埋まるようにして横たわれば、熱が体の芯にまで届き、血液循環をどんどん高めてくれるのです。

酵素風呂の効果は高く、たった10〜20分程度利用するだけで大量に発汗すると言われています。

また、酵素風呂でよく使われている、おがくずや米ぬかといった床材はふかふかして柔らかいです。さらに、酵素が発酵する時の独特の香りがあることも、酵素風呂の大きな特徴と言えます。床材の触感や発酵の香りは、他のデトックスサービスでは体験することができません。酵素に包まれてリラックスしながら効率的なデトックスができるのが、酵素風呂ならではの魅力です。


酵素風呂以外のデトックス効果が高いサービス



酵素風呂以外にも、デトックス効果が見込めるサービスは数多くあります。まずは、サロンやクリニックなどで受けられる各種サービスについて見ていきましょう。


岩盤浴


人気のデトックスサービスと言えば、岩盤浴です。岩盤浴では、温められた天然の岩盤の上に横になり、じっくりと体を温めることができます。温度はやや熱さを感じられる40~60度程度に保たれています。横になっているうちにじっとりと汗が吹き出し、体がぽかぽかと温まってくるでしょう。岩盤浴の岩盤からは遠赤外線が放射されており、体を温めることができます。また、マイナスイオンを放射する岩盤を使った岩盤浴を提供するサロンもあります。


酵素風呂の効果は高く、たった10〜20分程度利用するだけで大量発汗が起きることもあると言われています。

また、酵素風呂でよく使われている、おがくずや米ぬかといった床材はふかふかして柔らかいです。さらに、酵素が発酵する時の独特の香りがあることも、酵素風呂の大きな特徴と言えます。床材の触感や発酵の香りは、他のデトックスサービスでは体験することができません。酵素に包まれてリラックスしながら効率的なデトックスができるのが、酵素風呂ならではの魅力です。


よもぎ蒸し


よもぎ蒸しとは韓国伝来の温熱美容法です。元々は生理痛や更年期障害の改善のために民間療法として使われてきましたが、近年ではその美容効果にも注目が集まっています。

よもぎ蒸しの手順はサロンによって異なりますが、よもぎと漢方を混ぜて煮込み、蒸気を浴びるという施術が行われるのが一般的です。ケープを被って熱を粘膜吸収させれば体が次第にぽかぽかと温まっていきます。

よもぎに含まれる成分は、カルシウムやマグネシウムの他、ビタミン類やクロロフィルなどです。よもぎを蒸した蒸気で体を温めることによって、血管の拡張や代謝アップなどの幅広い効果が期待できます。

よもぎ蒸しでじっくりと体を温めれば、冷えなどの症状が改善しやすくなる点もポイントです。また、よもぎの香りには高いリラックス効果もあります。酵素風呂との大きな違いは香りです。よもぎ蒸しは、よもぎの香りでリラックス効果を実感しつつ、ゆっくり体を温めたい人に向いています


マッサージ


デトックスのためにマッサージを受けるのも良いでしょう。マッサージの中でも特に人気があるのが、リンパの流れを良くするリンパマッサージの施術です。プロの手によるマッサージによってリンパの循環をアップさせれば、老廃物の排出が促進されます。

リンパマッサージには代謝のバランスを整える効果が期待できますが、マッサージによってそれほど汗をかくことはないため、スッキリとしたデトックス効果は実感しにくいかもしれません。よりデトックス効果を期待するなら、リンパマッサージと酵素風呂などのサービスを併用するのもおすすめです。


サウナ


サウナで汗を流すのも、効果的な美容方法の一つです。高温のサウナでじっくりと汗を流せば老廃物が排出されやすくなります。また血流が良くなることで、内臓の働きを活性化することも可能です。さらには冷えや肩こり、腰痛、肌荒れなどの症状も改善しやすくなります。

サウナでは100度近くの熱気の中で汗を流し、その後冷水につかるという交代浴をするため、中枢神経も刺激されます。そのためストレス発散をしたい方はサウナ、じっくりとリラックスしたい方は酵素浴や岩盤浴と、使い分けるのが良いでしょう



デトックス効果のあるメニューなら酵素風呂がおすすめ



酵素風呂は、短時間で体を温めて老廃物の排出を促す作用があり、高いデトックス効果が見込めると注目されています。非常に多くの汗をかくことができるため、デトックス効果が期待できる他のサービスと比較しても、効率的な温浴と言えるでしょう。

酵素風呂はたっぷり汗を流したい方や、独特の香りに包まれてリラックスしたい方、美肌効果を併せて得たい方などにもおすすめです。サロンごとに米ぬかやヒノキのおがくずなど、さまざまな素材を使用しています。近隣に好みの酵素風呂がないか探してみても良いでしょう。

自由が丘の「ブランルーム」では、純国産の米ぬかを使用した酵素風呂をご用意しております。初めての方向けに、90分の酵素浴体験も行っているので、デトックスや酵素浴に興味がある方はぜひ一度、お問い合わせ・ご予約ください。

▼米ぬか酵素浴サロン「ブランルーム」詳細はこちら

Comments


bottom of page